注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2014年5月8日木曜日

元首相2人の狂気

 中日新聞の本日(h26/5/8)一面トップの記事が、「小泉・細川両氏が新団体「自然ネネルギー推進会議」を政治団体ではなく社団法人として設立し、脱原発を目指す」というものである。2人の元首相が政治団体でなく社団法人として、脱原発団体を立ち上げるというのは今一つ動機不純の感がある。いったい彼ら過去の政治家が、原子力反応、放射線化学・医学生物学、原子力工学の何を知っているというのか?自然エネルギーの何を知っていると言うのか?日本国が経常赤字に転落している現状を、そして、高いエネルギーコストに苦しんでいる企業の姿をどう考えているのか?
 日本はマスコミが極めて貧困な国である。このような三面記事になるべき話題を、一面トップに持ってくることや、テレビがトップニュース的扱いで報道する事をかんがえれば、そう評価せざるをえないのではないか。すこし冷静に、テレビでマイクを握る空気を読む天才と評価された元総理の姿を眺めれば、彼が社会の空気が読めていないで、一人芝居(羽織の中の人の意味)を演じていることが判る。「東京都知事選で3位になった老人2人のコンビの、屈しない姿に感銘する」とでも報道すべきだったと思う。

 元々「脱原発」を含め、「自分は何々をやらない」と宣言することは、幼児的である。親に叱られた3歳の幼児が、「僕、もう何何をやらない」と云う場面を思い出すべきである(いったいこの子供達の親はだれなのだ)。その台詞は、自分の手足を自分で縛るという宣言だからだ。独立国の政治家は、広い角度で世界を見、あらゆる手段を考えて、国の進路を決定するのが本来のあり方である。その元政治家、しかも、元総理大臣の2人が、狂気の形相で脱原発を宣言し、社団法人を設立するということは、異常というしかない。
 
 マスコミの人たちに、プライドなど無いのかと言いたい。  

0 件のコメント:

コメントを投稿