注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2014年6月23日月曜日

都議会でのヤジにたいして、マスコミは騒ぎ過ぎである

 一地方議会とはいえ、一言の下らないヤジで大騒ぎするこの国の政治家の愚かさには、6月でも背筋が寒くなる。また、それを取り上げて鬼の首をとった様に大騒ぎするこの国のマスコミのレベルの低さにもうんざりする。尖閣諸島での緊迫、世界の緊迫、日本の抱えた数々の問題などを真面目に考えて、政治家の責任を果たそうと努力している人たちの話とは思えない。ヤジを飛ばした人、ヤジを飛ばされた人、それを報道する人、彼らはいったい何の為にそんなに騒いでいるのか?
 もちろん、下品なヤジであり、その的にされた人は不愉快だろう。しかし、その程度の不愉快さは、メディアがそばにいるのだから、これは下品なことであることとその理由を述べるだけで十分ではないのか。連日多くのテレビ放送の時間をとって報道すべきことではないと思う。それを見聞きして、あのヤジが許されないと思う都民は、次回に一票を入れないことで十分ではないのか。
 鈴木議員にも一言。あの程度のことで、深々と頭を下げるのなら、議員を止めろといいたい。日本人の議員は、下品なヤジを飛ばしたことで批難され、議席を失うことを恐れて、テレビカメラの前で相手の人に深々と頭を下げて謝るのだと、世界の酒場で笑い者になるだろう。もちろん、世界の報道も異国情緒豊かに、塩村議員の批難発言を受けて、女性蔑視だと批難をして楽しむだろう。それは、鈴木議員をバカなヤジを飛ばす奴だという報道ではない。日本国は、先進国ぶっているが、未だに女性差別の残っている国であるという報道である。
 下らないことを、マスコミなどに告げ口して大騒ぎする塩村議員の下品さは、鈴木議員の下品さと大差ない。
補足:(6/24) この件、都議会がそのようなヤジを妨げる雰囲気になかったのも原因の一つであると思う。そう考えると、議会の運営を正常に保つ責任は議長の責任であるのだから、そのような議会の雰囲気に放置した議長も責任を問われるべきである。もし、今回のような下品なヤジが飛べば、そのヤジを飛ばした者を退場にするべきであったし、それで、今回のケースは終わりにすべきであったと思う。

1 件のコメント:

  1. あの程度のヤジで涙を流すようで議院がつとまるのでしょうか。確かに下品なヤジですが、上品にきっぱりと制する位の知恵と度量が欲しい。それも出来ないような女性議員なら、女性の地位向上に役立たないと思う。。

    返信削除