注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2015年1月20日火曜日

イスラム国人質事件:安倍総理の不可解な外交(2)

本日、二人の日本人がイスラム国による殺害予告の対象となった。昨日のブログhttp://rcbyspinmanipulation.blogspot.jp/2015/01/blog-post_19.htmlに書いた様に、安倍総理は何の効果の計算や何の戦略もなく、中東やイスラエルを廻って金をバラまいている(様に見える;注1)。早速、その負の効果が明確な形で現れた。

安倍総理は積極的平和主義(注2)とか何とか言っているが、訳も判らん人には積極的にならないで欲しいものだ。このような結果になることを予想しないで、エジプトで”イスラム国対策支援”の名目で金銭を渡す約束をしたとしたら、浅はかそのものである。勿論、安易に裏で妥協して身代金を渡しはならないが、人命第一という安倍総理の会見での発言は、身代金支払いを示唆している。”テロに屈しない”ということと”人命第一”ということは、互いに矛盾することを安倍総理は判っていないようだ。

中東は日本にとって遠い国である。西欧のように中東を植民地支配した歴史を持つ国は、その後の中東の混乱に一定の責任がある。しかし、日本は歴史的にも宗教的にも、中東と西欧との間にあって中性的・中立的立場を取りうる国である。中東の安定が日本にとっても、経済的を含めて、大事であるとはいうものの、西欧の様な”テロは国際政治の敵”という原則論は、日本が関与するには十分でないと思う。時間が経過して、これらの当事国が日本を必要とするまで、関与すべきではない。

安倍氏は人道的援助だというが、イスラム国の兵士は「敵に対する人道は、我々にとって敵対である」と言うだろう。”テロ”行為は許されないといっても、彼らは命を賭けて、戦っていることの重みも考えた方が良い。彼らと彼らの敵との関係を熟知するまで、そして、国会での議論で日本が関与する必要があるという結論を得るまで、何度も言うが日本は関与すべきではないと思う。安倍さんにそのような配慮があったとは思えない(注1参照)。

無責任に中東に首を突っ込むことは、将来の日本に多大の負の安倍遺産を残すことになる。

注釈:
1)このように言うのは、中東やイスラエルをあまり語ることも議論もなく、唐突に始めたからである。また、ガザ地区の爆撃で、ヨーロッパ諸国も距離を置いているイスラエルと、何故日本が前面に出て軍事・政治・経済的協力関係を結ぶ必要があるのか説明も無いし、理解も出来ないからである。 2)積極的に世界にある紛争解決に関与するには、憲法9条第二項の変更が必要になる。(1/22追記)

1 件のコメント:

  1. 私も安倍総理の中東外交に疑問を持ちます。
    人質については、またもや「人命は地球より重い」などと言う言葉がテレビにも出始めましたが、この二人のために身代金を出せば、今後、他の多くの命が危険にさらされることになります。よど号事件が、その後の多くの日本人拉致につながったことを忘れてはいけないと思います。酷なようですが、英、米のように身代金拒絶が正しいと思います。本人も「自己責任である」とのメッセージを残していったと報道されましたし。

    返信削除