2018年2月17日土曜日

人間世界は歴史のゴミ山に築いた都市である :ライダイハン(韓国ベトナム混血児)像建立計画について

東京に夢の島という区域がある。東京湾岸で都市ゴミの最終処分場として利用された区域であり、その埋立地には公園(夢の島公園)など公共施設が建設されている。現在ゴミ処分場の面影はないが、掘り返せば多量のゴミが出てくるだろう。そして、その地域の歴史に夢の島という名前で封印することに、非常に複雑な説明しきれないものを感じる。

ライダイハンを報じる記事を読んだとき、人間の歴史とその結果である現代の世界は、「夢の島」に似ていると思った。そして、ベトナム人混血児(Lai Dai Han)の苦しみを考慮することなく歴史の中にゴミとして捨てながら、慰安婦問題を掘り出し腐臭を付けて世界に宣伝することで日本攻撃する韓国の姿に、世界標準の人類の姿を見た思いである。なぜなら、一つには世界中がこの“夢の島”のような歴史を持ち、この種の問題は山のように存在するからであるし、更に、米国は手元に温存しておいた李承晩を戦後韓国の大統領とし、そのような反日政権を韓国に期待したからである。

ライダイハン(Rai Dan Han)とは、韓国(Dan Han)との混血(Rai)を指す言葉で、ベトナム戦争のとき、韓国軍によりレイプされ続けたベトナム人性奴隷に生まれた子どもたちのことである。子どもたちは、南ベトナムが存在する間は韓国軍の存在もあり差別は無かったが、北ベトナムがベトナム全土を統治するようになり、「犬の子」と呼ばれ差別されたという。

英国のインデペンデント紙がその時の様子を以下のように記述している。http://www.independent.co.uk/news/world/asia/vietnam-war-women-seek-justice-mothers-raped-south-korean-soldiers-war-untold-stories-a7940846.html

For many Vietnamese, 30 April 1975 marked a joyous day after 20 years of death and destruction at the hands of both indigenous and foreign fighters. But for a significant number of children fathered as a result of rape by South Korean soldiers, it was the start of a living hell.

(多くのベトナム人にとって1975年4月30日は、国内の兵や外国兵による死と破壊の20年の後の喜びの一日となった。しかしその日は、韓国軍兵士によるレイプの結果として生まれたかなりの数の子どもたちにとっては、生き地獄の始まりであった。)

性奴隷として扱われたベトナム人女性とその子どもたちに賠償要求されながら、韓国はそれを無視し続けてきた。その事実を知ったイギリスの市民活動家ピーター・キャロル氏の呼びかけで昨年9月、ロンドンで民間団体「ライダイハンのための正義」が設立された。そして、ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」の建立を計画しているという。

同団体メンバーのシャロン・ヘンドリー氏は、レイプ被害者やライダイハンの子供たちへの聞き取り調査を英国Independent紙(上に引用した記事)に寄稿した。そこでは、調査で現れた事実を具体的にレポートしている。ヘンドリー氏は、「韓国政府は決して韓国兵が行なった行為を認めず、調査すらしない」と、韓国政府の姿勢を批判している。(補足1) http://www.news-postseven.com/archives/20170926_615821.html

韓国は、歴史の中のゴミを漁ることで、自分たちの腐臭に満ちたゴミに掘り出してしまったのである。権力、性奴隷、戦争などのキーワードで語られる歴史上の話は山ほどあるが、それを知らない韓国人は居ないだろう。韓国の歴史にも、未だに生々しく残っているからである。https://www.youtube.com/watch?v=YBYETIqyQ08&app=desktop

最初に引用したINDEPENDENT紙の2017/9/11のネット記事には、興味深い内容を含んだコメント欄が付属している。そのなかで、secularhuman(俗人の意味だろう)を名乗る人物が、以下のコメントを書いている。

Horrific.You must admit, the world we have inherited is an awful place. I don't know how we could make it better, but returning to the past is surely only a way to make it worse.

恐ろしい話だ。我々が引き継いでいる世界は(実は)恐ろしいところなのだ。どうすれば良くなるのか私は知らない。ただ、過去に戻ることは現在の世界をより悪くすることだけは確かだ。

歴史を掘り返して、現在の政治に利用することは、まさに過去に戻ることだろう。韓国がまともな政権を持ち、過去を精算する方向に向かうことに期待したい。

補足:

1)米国兵によるレイプや性奴隷の被害にあったベトナム人女性も多くいたのは事実である。米国はそれを認め、1987年にアジアと米国の混血児の帰国に関する法律を制定した。その結果、21000人の混血児51000人以上の家族らが、米国に移った。(上記INDEPENDENT 紙の記事)米国は、やはり現実主義に徹した大人の国家である。

0 件のコメント: