2020年4月26日日曜日

日本は主権を回復していないのか? チャネル桜の愚論

チャネル桜の以下の討論番組の最初5分だけ聞いた。西岡さんの意見を聞いただけで、力尽きた。聞くに耐えないのである。それは昨夜Youtubeにアップされた以下の表題のものである。


【討論】日本独立と主権回復は消えたのか?[桜R2/4/25]https://www.youtube.com/watch?v=gii60QZXma0

 

その最初の発言者の西岡力氏は次のように言った。

 

「日本が未だに独立国にはなれないのは、そして、独自軍を憲法改正して持てないのは、歴史認識問題と裏表の関係にある。慰安婦問題や南京虐殺のプロパガンダを日本国民は受け入れていることがある。つまり、“日本国民の中に魔物が棲んでいる。危ないので、日本に軍隊を持たせてはいけない”という外国の考え(補足1)を、日本人は受け入れているからだ。」

 

この発言は典型的な日本の右派の考え方だが、失礼ながら、非常に愚かな発言だと言わざるを得ない。西岡さんの北朝鮮に拉致された人を救う活動に努力されてきた。そのことには頭が下がる思いだが、発言でおかしなところはやはり指摘しておきたい。

 

そこで、コメントを書いた。

 

日本は主権を回復している。何故なら、憲法改正は国会で議決して、国民投票で行えるからだ。日本人は歴史認識問題で洗脳されているというが、それは明治以降の歴史を日本が教育してこなかったことと関連する。外国の責任にするのは間違いだ。

 

日本国民の多くが、日本政府を自分たちが選挙権を行使して作り上げたという自覚があるのか? 日本政府は日本国民に信用されているか? Noだろう。何故か? 何故、あの戦争で300万人が死ななければならなかったのか? 何故、その大失敗をした政府と同じ勢力が、現在の日本の政治を牛耳っているのか?

 

何故、中国と仲の良い人達が、今の政府の中心にいるのか? それらに答えてから、瓶の蓋論に言及すべき。

 

西岡さんは、次のような発言もした。

 

②「憲法9条第一項は国連憲章の内容であり、国際標準である。問題は第二項だ。何故、日本は国軍を持ってはいけないのか?」

 

それについては、以下のようなコメントを書いた。

 

国連憲章と9条一項は同じような内容だから国際標準だという認識は完全に間違い。国際機関と独立国を同一視してはいけない。憲法改正出来ないのは、歴史認識が問題だが、それはあの戦争だけではない。あの戦争によっても日本は連続して同じ人たちが政権の座にある。それが問題だ。日本人は日本の過去150年の歴史を消化していない。現在の政府は誰の代表なのか? 本当に日本国民全ての代表なのか? それも考るべきだ

 

川口マーン恵美さんと、正論の編集の方の意見も最初の方は聞いた。しかし、もううんざりだ。5分以上は、かれらの話など聞けない。かれらの想像力、思考力のなさは、伊藤貫さんや西部邁さんの言うとおりだ。

 

補足:

 

1)西岡氏が引用したのは以下の二つの日本人論である。

 

①米国の瓶の蓋論:

1990年3月27日付ワシントンポスト紙に日米関係の歴史に残る発言が載っている。「瓶のふた」発言である。在日米海兵隊ヘンリー・C・スタックポール司令官(少将)による次のような発言である。

「もし米軍が撤退したら、日本はすでに相当な能力を持つ軍事力を、さらに強化するだろう。だれも日本の再軍備を望んでいない。だからわれわれ(米軍)は(軍国主義化を防ぐ)瓶のふたなのだ」。https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302S_Z00C12A2000000/

 

②リー・クアンユーの日本人アル中論:

シンガポールのリー・クアンユー(英語: Lee Kuan Yew, 中国語: 李光耀)は、アジアの政界でも稀有な「日本通」であった。彼の名言は30年近くたっても度々引用されている。その代表的なものは、1991年に日本が初めて海外派兵をした時のもので、彼はこう警告している。

 

「アジアの多くの人々は、日本が平和維持活動に軍事的に参加しないよう望んでいる。もし参加すれば、アルコール中毒患者にウイスキーボンボンを与えるようなものだ。」日本の対外侵略史については、「日本人は近代史の中の美しくない歴史の1ページから目を背けるべきではない。公開討論は被害者に発言の機会を与え、浄化作用をもたらし、清々しい未来を築くであろう」と主張している。

http://look-malaysia.com/2019/03/19/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A/

0 件のコメント:

コメントを投稿