注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2016年11月12日土曜日

トランプ氏が勝ったのは番狂わせだという傲慢

ウエークを見ている。最初のところで、今回のトランプ勝利を全く予想できなかったことをゲストたちが一通り喋った時。橋本五郎氏は、「今回は知識人の敗北だ」と言った。私は即座に、「あなた方は知識人ではないのだ。思い上がるな。」と心の中で言った。

つまり、日本のマスコミはまともな取材もしないで、米国支配層の希望的観測をそのまま自分の予想としていただけである。日本のマスコミの敗退であっても、知識人の敗退ではない。トランプ有利と考えて発表していた人たちが大勢いた。選挙に番狂わせなど存在しない。

前回に紹介したブログでは、米国のメジャーな報道機関もクリントン有利という情報をわざと流していると紹介していたし、選挙の数日前(11/6)にも既にトランプ有利と書いたブログを有料配信http://tanakanews.com/161106trump.php していた。報道機関に登場する人の知的レベルが低いのである。

この短文は今朝8時半に姉妹サイト2に投稿したものです。http://blogs.yahoo.co.jp/hetanonanpin/64442701.html

0 件のコメント:

コメントを投稿