注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2014年7月9日水曜日

ユルキャラ病は、伝染性発想欠乏症である。

 何時頃からか、日本中至る所の市や町に、ユルキャラというのが作られているらしい。ユルキャラとは、ぬいぐるみの中に人が入って演技する、マスコットキャラクターのことだという。どこもかしこもユルキャラで町おこしというのは、“アホの一つ覚え”ということばがピッタリあてはまる。今日午後4時からのL for youという番組では、”町おこしグルメ(1)”というのが特集されていて、甲府市と富士河口湖町が紹介されていた。そして、甲府市は鶏料理を宣伝しているらしく、とりのかっこうしたユルキャラが、富士川口湖町もかっぱめしの宣伝に、富士山の形をヒントにして形作ったユルキャラが出演していた。
 熊本の“くまもん”はその中で有名だが、最近国外に出て行ったが、殆ど注目されなかったということである。
 ここまで書いて、ユルキャラで検索してみておどろいた。中央官庁も都道府県庁などもユルキャラをもっていて、官庁などの存在感を国民にうったえているというのである。更に驚いたのは、ユルキャラグランプリというのがあり、何と1580ものユルキャラが応募して順位付けがされていた。  発想の豊かさが、国の豊かさに繋がるのだが、このようなアホの一つ覚え現象が起こっている様では、世も末である。将に日本国はユルキャラ病に感染しているのではないだろうか。ユルキャラで遊ぶのは、幼稚園くらいまでにしておいたらどうか?

注釈1)地元料理で町おこしも伝統的手法ではあるが、どこもかしこも付焼き刃的に創った地元料理では、発想が貧困だといわれても反論できないだろう。
(ヤフーブログに書いたものですが、”コピペ”します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿