イスラエルとアラブ首長国連邦の国交樹立は、今年の大きなニュースだった。その発表が、米国のホワイトハウスで行われたのは、仲介者が米国のトランプ大統領だったからである。この件により、米国トランプ大統領がノーベル平和賞にノミネートされる可能性が高い。その推薦者の第一号は、おそらくノルウェーの国会議員Christian Tybring-Gjedde氏だろう。以下の短いメモを、アップしておきたい。
このニュースはBBCに取り上げられた。表題は「Trump Nobel Peace Prize nomination - what you need to know」(トランプのノーベル平和賞への推薦:あなたが知るべきこと)である。
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-54092960
ノルウェーの国会議員であるChristian Tybring-Gjedde氏は、米国FOXニュースに「トランプ大統領の功績は、他の殆どのノーベル平和賞の候補者よりも、民族間の平和構築に努力したことだと思う」と語ったという。
更に、トランプ(の政治)を強く支持する者ではないとしながら、彼は「ノーベル委員会は、彼の時々見せる仕草ではなく、彼の実際に行った事を見て判断すべきだ」と加えた。
通常の選考では、受賞年の2月1日までに受け取った推薦依頼を受理するそうだが、選考プロセスは50年間秘密にされるので、2月1日までの推薦にどれだけ意味があるかわからない。ただ、現実の政治への影響を考え、今年の受賞はないだろう。(私の予測)
実は、Christian Tybring-Gjedde氏によるトランプ大統領の推薦は、今回するとすれば2度目である。彼は、自国への移民受け入れに反対する政治家であり、その点で右翼と見なす人が多いようだ。しかし、ウィキペディアによると本人はリベラルだと語っている。https://en.wikipedia.org/wiki/Christian_Tybring-Gjedde
BBCの上記表題の「あなたが知るべきこと」とわざわざ表題に付け加えた言葉は、今年の通常のノミネーションが終わっていることや、米国の政治への干渉にならないように意識した結果だろう。
追加だが、このアラブ首長国連邦とイスラエルの和平に関して、及川さんがyoutube 動画で興味ある解説をしている。この和平の理由として、産油国のアラブ首長国連邦がイスラエルが持つ石油パイプラインを利用したいからだろうというのである。そして、オマーンがイスラエルと同様の和平を発表するだろうと予測している。https://www.youtube.com/watch?v=jbnuloqEzO8
0 件のコメント:
コメントを投稿